Let's めやす

「外国語学習のめやす」は、国際文化フォーラムが学習者が主体的に学ぶことをはじめ、21世紀の複雑な社会を生き抜くスキル、21世紀型スキルを身に付けるために作成した教育方針です。私たちは「めやす」の教え方をみんなで共有できるようにワークショップを行っています。そのワークショップの詳細を説明します。

リマにて日本語教師対象のめやすWS開催予定

2月26日(月)・27日(火)にペルー・リマにあるラウニオン校でワークショップを行うことになりました。

阪上はペルーは3年ぶりです。ペルーは日系人が多く、日系人学校で日本語が教えられていることから、この「めやす」がぜひ使えると思った国です。

以前、少しだけワークショップを行ったのですが、自信がなく、あまりうまくいかなかった気がします。今回は目標分解表をテーマに行います。

 

 ******************

日  時:2018年2月26日(月)・27日(火)9:00~13:00

会  場:ラウニオン校 B棟1階

対  象:日本語教育に従事している教員または教員を目指している学部生・院生

講  師:関西学院大学講師    阪上彩子(日本語めやすマスター)

     立命館大学准教授    田原憲和(ドイツ語めやすマスター)

 

▼プログラム(予定・敬称略)

1日目:2月26日

8:30~ 9:00 受付/グループ分けに従って着席

9:00~10:00 「外国語学習のめやす」について 

10:00~11:00 実践報告+簡単なワーク 

11:00~11:20 休憩

11:20~13:00 授業プラン作りのグループワーク 

 

2日目:2月27日

 9:00~ 9:10  ワークについて確認 

9:10~11:50  ワーク

11:50~12:30  発表

12:30~13:00  まとめ