Let's めやす

「外国語学習のめやす」は、国際文化フォーラムが学習者が主体的に学ぶことをはじめ、21世紀の複雑な社会を生き抜くスキル、21世紀型スキルを身に付けるために作成した教育方針です。私たちは「めやす」の教え方をみんなで共有できるようにワークショップを行っています。そのワークショップの詳細を説明します。

【参加者募集】3月10日外国語教員のためのプロジェクトワーク オンライン参加者募集

外国語教員のためのプロジェクトワーク ―目標分解表を使って整合性のあるカリキュラムを作成しよう― 近年、プロジェクトワークを語学教育に取り入れることが多くなりました。しかし、どうやってプロジェクトワークをカリキュラムに組み込めばいいかわからな…

【参加者募集】外国語教員のためのTPチャート講座追加日程

11月から第3日曜日に行っているTPチャートのワークショップですが、2月と3月も開催することにしました。2月は10時から3月は20時からです。 ************************ TP(ティーチングポートフォリオ)チャートは、よりよい教育に向…

【研究会報告】JLESA ​南アジア日本語教育ネットワーク20-21で発表してきました

2021年11月7日-8日に行われたJLESA、​南アジア日本語教育ネットワーク20-21でめやすについて発表をしてきました。 コロナ禍の今、研究会はどこもオンライン。私たちもインドに行ったわけではなく、日本から参加しました。 今回のキーノートスピーチは當作靖…

【ワークショップ開催報告】2020年11月15日TPチャートWSオンライン

TPチャートがとても分かりやすいので、これをさらに発展させて、コース改善のため、またFDのために何か作れないかと画策しております。 そのワークショップを企画するためにも、TPチャート作成者を増やそうと、毎月第3日曜日に作成のみのワークショッ…

人生ゲームを作ろう

2年前に私が行ったプロジェクトについて目標分解表を公開します。人生ゲームを作ろうというものです。これは1学期の10週ぐらいをかけた壮大なプロジェクトになりました。自己分析や企業分析を特にする必要はないので、ここらへんをそぎ落とすと時間短縮して…

ウィキペディアを編集して、正しい情報を掲載する

昨年私が行ったプロジェクトについて目標分解表を公開します。プロジェクト実施前は簡略して作っていたのですが、公開するにあたって、形にしていくと、日々行っていた授業がどういう目標をもって行っていたか改めて気づくことができました。 みなさまが成功…

学校の紹介ビデオを作成し、魅力をアピールする

8月19日のワークショップに参加されたお2人が、目標分解表を完成し、ベトナムで実践されるというので、こちらにその目標分解表を公開させていただきます。 学校紹介ビデオを作成するプロジェクトワークをされる方の参考になりますように。 https://1drv.ms/p…

【参加者募集】外国語教員のためのTPチャート講座オンライン参加者募集

TP(ティーチングポートフォリオ)チャートは、よりよい教育に向けて自分の教育活動について俯瞰的にふりかえって、軸としての理念を見出し、方針方法を対応づけ、将来の目標を設定するワークシートです。 2019年8月に日本語教師のためのTPチャート講座で栗…

【ワークショップ開催報告】2020年8月19日めやすWSオンライン

新型コロナの影響で、研究会やワークショップが行えない今年は、オンラインで目標分解表のワークショップを行いました。 プログラムはこちら、 https://letsmeyasu.hatenablog.com/entry/2020/07/26/205509 オンライン開催ということで、フランスやベトナム…

【参加者募集】8月19日外国語教員のためのプロジェクトワーク オンライン参加者募集

外国語教員のためのプロジェクトワーク ―目標分解表を使って一貫性のあるカリキュラムを作成しよう― 近年、プロジェクトワークを語学教育に取り入れることが多くなりました。しかし、どうやってプロジェクトワークをカリキュラムに組み込めばいいかわからな…

【参加者募集】5月24日外国語教員のためのTPチャート講座オンライン参加者募集

TP(ティーチングポートフォリオ)チャートは、よりよい教育に向けて自分の教育活動について俯瞰的にふりかえって、軸としての理念を見出し、方針方法を対応づけ、将来の目標を設定するワークシートです。 8月に日本語教師のためのTPチャート講座で栗田先生…

2月29日午前 めやす実践報告会の資料

2月29日(土)のめやす実践報告会の資料を共有します。 10:30~11:00 谷川依津江(甲南大学) 「アカデミックライティングクラスにおける授業ログの活用」 https://1drv.ms/b/s!Ap5DVcQnpz0Fgpx_UL_ymHFrw3l3xQ?e=gwj2gi 11:00~11:30 各務恭子(兵庫県立国…

2/29実践報告の一部ご紹介(中国語、旅行企画コンペティション)

2月29日(土)に関西学院大学梅田キャンパス、もしくはzoomで「めやす」の実践報告会があります。 これは、私たちLet's めやす(「めやす」マスター有志)が「めやす」型授業を行いたい語学を教える先生方を募り、その先生方を1年サポートしました。 サポー…

2/29実践報告の一部ご紹介(スペイン語、旅行計画)

2月29日(土)に関西学院大学梅田キャンパス、もしくはzoomで「めやす」の実践報告会があります。 これは、私たちLet's めやす(「めやす」マスター有志)が「めやす」型授業を行いたい語学を教える先生方を募り、その先生方を1年サポートしました。 サポー…

2/29実践報告の一部ご紹介(日本語、動画づくり)

2月29日(土)に関西学院大学梅田キャンパス、もしくはzoomで「めやす」の実践報告会があります。 これは、私たちLet's めやす(「めやす」マスター有志)が「めやす」型授業を行いたい語学を教える先生方を募り、その先生方を1年サポートしました。 サポー…

2/29実践報告の一部ご紹介(日本語アカデミックライティング)

2月29日(土)に関西学院大学梅田キャンパス、もしくはzoomで「めやす」の実践報告会があります。 これは、私たちLet's めやす(「めやす」マスター有志)が「めやす」型授業を行いたい語学を教える先生方を募り、その先生方を1年サポートしました。 サポー…

2/29実践報告の一部ご紹介(ドイツ語)

2月29日(土)に関西学院大学梅田キャンパス、もしくはzoomで「めやす」の実践報告会があります。 これは、私たちLet's めやす(「めやす」マスター有志)が「めやす」型授業を行いたい語学を教える先生方を募り、その先生方を1年サポートしました。 サポー…

【開催報告】2020年2月29日「めやす」実践報告会とルーブリックWS@関学梅田

2月29日の午前に「めやす」実践報告会、午後にルーブリックのワークショップを行いました。 新型コロナウィルス感染が拡大している現状で、キャンセルが相次ぎ、教室には発表者と少しの参加者となりましたが、なんとか開催できました。 プログラムはこちら h…

【参加者募集】2月29日午前 めやす実践報告会

国際文化フォーラムが提案した新たな教育指針である「外国語学習のめやす」。 この「めやす」を取り入れて、スペイン語、中国語、ドイツ語、日本語を教える先生方が授業を行いました。これらの授業実践報告会を行います。当日はzoomを使用しますので、自宅か…

【参加者募集】2月29日午後 外国語教員のためのルーブリック

パフォーマンス課題を評価するためにルーブリックを使っている語学教師のみなさん。このルーブリックで果たしていいのだろうか?と疑問を持っている方も少なくないと思います。 このワークショップでは、ルーブリックの作り方を振り返り、さまざまなルーブリ…

CEFRとめやす

今回、ヨーロッパで〈めやす〉について発表をして、いろいろなところで、CEFRとはどう違うのかという質問をいただきました。 それについて、私たちの講師である山崎先生が京都大学の講演で話しておられます。 「『外国語学習の目安2012--高等学校の中国語・…

【研究会報告】第31回日本語教育連絡会議で発表してきました

2019年9月6日-7日オーストリアのウィーン大学で第31回日本語教育連絡会議があり、そこでめやすについて発表をしてきました。 今まで、理論は田原さん、実践は阪上が担当したのですが、 今回は日本語教育にもかかわらず、実践をドイツ語教育について発表して…

【ワークショップ開催報告】2019年9月4日めやすWS(日本語)@国際交流基金ブダペスト事務所

ヨーロッパでぜひともめやすのワークショップを行いたいと思い、昨年研究会で知り合った国際交流基金の林先生と連絡をとり、準備を進めておりました。 林先生が中東欧の日本語教育を管轄にされているということで、ほかの国の先生方にも参加していただこうと…

【参加者募集】1月13日外国語教員のためのTPチャート講座参加者募集

TP(ティーチングポートフォリオ)チャートは、よりよい教育に向けて自分の教育活動について俯瞰的にふりかえって、軸としての理念を見出し、方針方法を対応づけ、将来の目標を設定するワークシートです。 8月に日本語教師のためのTPチャート講座で栗田先生…

【資料】3×3+3の中国語版、目標分解表

『外国語学習のめやす』の学習目標は、総合コミュニケーション能力の獲得です。 総合コミュニケーション能力とは、言語、文化、グローバル社会の3つの領域と、わかる、できる、つながるの3つの能力から構成されています。さらに3つの領域における3つの能力…

【研究会報告】CASTEL-J2019で発表してきました(ハイブリッド研究会について)

2019年8月11日韓国釜山の釜山外国語大学でCASTEL-J2019があり、そこで今まで実践したハイブリッド研究会についてポスター発表をしてきました。 見に来てくださる方が多かったわけではなかったのですが、 途切れずに見に来てくれました。 1番目に見に来てくだ…

【ワークショップ開催報告】2019年8月2日めやすWS(日本語)@中国・大連理工大学

夏休みになりまして、中国語圏第2弾のワークショップを行おうと、大連理工大学の韓蘭霊さんと企画したワークショップ、ついに実現し、開催の運びとなりました。 プログラムはこちら http://letsmeyasu.hatenablog.com/entry/2019/06/03/143035 今回も台湾の…

めやすワークショップ@大連、会場までの行き方

今週末となりました、大連でのめやすワークショップ。 今回会場となる大連理工大学開発区。 会場までの行き方についてアドバイスをいただいたので、共有します。 ******************* 会場は大連理工大学開発区校区(大連市開発区図強路…

ブダペストにてめやすワークショップを開催予定(2019.09.04)

9月はハンガリーの首都ブダペストでめやすワークショップを行うことになりました。 ハイブリッド研修の予定です。中東欧のみなさま、ぜひご参加ください! http://bit.ly/2JXzhCF *********************** 「外国語学習のめやす」ワ…

大連にてめやすワークショップを開催予定(2019.08.02)

台湾で行っためやすワークショップのメンバーで、今年は大連でめやすワークショップを行うことになりました。 8月大連にいらっしゃると言う方、ぜひご参加ください! *********************** 「外国語学習のめやす」ワークショップ…