Let's めやす

「外国語学習のめやす」は、国際文化フォーラムが学習者が主体的に学ぶことをはじめ、21世紀の複雑な社会を生き抜くスキル、21世紀型スキルを身に付けるために作成した教育方針です。私たちは「めやす」の教え方をみんなで共有できるようにワークショップを行っています。そのワークショップの詳細を説明します。

【ワークショップ開催報告】2020年11月15日TPチャートWSオンライン

TPチャートがとても分かりやすいので、これをさらに発展させて、コース改善のため、またFDのために何か作れないかと画策しております。

そのワークショップを企画するためにも、TPチャート作成者を増やそうと、毎月第3日曜日に作成のみのワークショップを行うことにしました。

 

プログラムはこちら、

https://letsmeyasu.hatenablog.com/entry/2020/10/15/091636

 

 

今回は日本語教師の参加者ばかりでしたが、ベトナムから、またいろいろな学校で教えている方が集まり、興味深かったです。

みなさんがちゃんと作れているかを確認するためにグーグルスライドを使ったのですが、ネット回線が遅いところ?はなかなか文字が書き込めず、作業が進まなかったようです。(かくいう私も、はじめてTPチャートを作ったときは、古いパソコンで、ネットもマンションのもので土曜日はかなり遅く、作るのにいらいらいしました)

気軽に参加してもらおうと、振り返りを入れず、2時間30分の作成のみのワークショップでしたので、少し物足りなさも感じたのですが、参加者の方々には満足していただけたようでした。

終わってからも、時間がある方は残っていろいろと話もできました。

 

管理職の立場からTPを使いたいと思っている方とも出会えたので、TPチャートをコース改善、もしくはFDのために使えるようなワークショップ、作っていきたいと思います。

ご協力していただける方、ご連絡ください。

 

来月開催もがんばります。