Let's めやす

「外国語学習のめやす」は、国際文化フォーラムが学習者が主体的に学ぶことをはじめ、21世紀の複雑な社会を生き抜くスキル、21世紀型スキルを身に付けるために作成した教育方針です。私たちは「めやす」の教え方をみんなで共有できるようにワークショップを行っています。そのワークショップの詳細を説明します。

【ワークショップ開催報告】2020年8月19日めやすWSオンライン

新型コロナの影響で、研究会やワークショップが行えない今年は、オンラインで目標分解表のワークショップを行いました。

 

プログラムはこちら、

https://letsmeyasu.hatenablog.com/entry/2020/07/26/205509

 

オンライン開催ということで、フランスやベトナム、台湾と日本国外からの参加者も。

10時から16時と長丁場でしたが、みなさん集中して取り組んでくれました。

今回が今までと違ったのは3点。

①オンラインだったので、紙に書いてもらうのではなく、グーグルスライドを使用しました。

https://drive.google.com/file/d/1DAANaeJQ5M-XBUcGM-5zQ9fCpc4Z5zqS/view?usp=sharing

 

②事前に取り組みたいプロジェクトを選んでもらって、希望者2人か3人のグループになって目標分解表を作成してもらいました。

グループは8グループで、インタビューをする、ポスターを作成する、ブログを作る、ロールプレイする、紹介ビデオを作成するプロジェクトを考えました。

 

③チェックリストを作って、見直しの時間を取りました。

 2人か3人で作った目標分解表をほかのグループに紹介して、コメントをもらうことによって、見直しの時間になると思いました。

 

終了後、勉強になったという声をいただきました。ペア、グループで行ったのもよかったとのことでした。

今回作った目標分解表に沿って、プロジェクトを実施し、ぜひ実践報告したいという先生もいたので、また報告会も行いたいと思いました。