Let's めやす

「外国語学習のめやす」は、国際文化フォーラムが学習者が主体的に学ぶことをはじめ、21世紀の複雑な社会を生き抜くスキル、21世紀型スキルを身に付けるために作成した教育方針です。私たちは「めやす」の教え方をみんなで共有できるようにワークショップを行っています。そのワークショップの詳細を説明します。

【資料】3×3+3の中国語版、目標分解表


『外国語学習のめやす』の学習目標は、総合コミュニケーション能力の獲得です。

総合コミュニケーション能力とは、言語、文化、グローバル社会の3つの領域と、わかる、できる、つながるの3つの能力から構成されています。さらに3つの領域における3つの能力を身につけるためには、①学習者の関心・意欲・態度、学習スタイル、
②既習内容や他教科の内容、③現実社会である教室外の人・モノ・情報とを、それぞれ連繫させることが重要です。これを「3×3+3」と呼びます。

 関西大学山崎直樹先生が3×3+3とその中国語版をホームページに公開してくださったので、共有します。

http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~ymzknk/PBL/

プロジェクト学習を設計するために必要な目標分解表の情報も一緒に掲載されています。

f:id:letsmeyasu:20190825163257p:plain