Let's めやす

「外国語学習のめやす」は、国際文化フォーラムが学習者が主体的に学ぶことをはじめ、21世紀の複雑な社会を生き抜くスキル、21世紀型スキルを身に付けるために作成した教育方針です。私たちは「めやす」の教え方をみんなで共有できるようにワークショップを行っています。そのワークショップの詳細を説明します。

【ワークショップ開催報告】2017年8月23日めやす多言語WS@立命館大学大阪いばらきキャンパス

立命館大学大阪いばらきキャンパスの教室で、2017年8月23日と24日、1泊2日の合宿を行いました。

今回のテーマはルーブリックです。

スペイン語、ドイツ語、日本語、フランス語とさまざまな言語を教えている先生がチームを組んで、ワークを行いました。

いつものことですが、やはり仕上げるのに時間がかかり、グループワーク発表の時間が少なくなってしまいました。

終わってから、立命で昼食をとる人も多かったので、次回は午後も行おうということになっています。

ワークショップ終了後のアンケートは概ねよかったです。

配布資料について不満を持つ人が多かったので、あとでスライドをシェアというよりもその場でほしかったのかなと思います。が、なにごともペーパーレスに行きたいですよね。私は配布資料は少なくしたいタイプでした。